腰痛 茨木市  

40代 女性

左足ふくらはぎ-つりぎみ

腰のだるさと背中の張り

強張り感があり、特にだるい、重い感じが強いといわれる。

筋肉の緊張がつづく状態で無理に筋肉を伸ばすと、さらに痛みが増し悪化するの

で、まずは緊張している部位を充分にほぐすことが肝要であると説明する。

急激に強い圧力をかけてほぐすと、筋肉を傷めることになるので

状態を見極め、強さと揉みを調整していく。

最初は弱圧を広い面にかけて、緩み具合を確認しながら

コリの芯部にすすめていく。

全身にわたり弱めの緩やかな揉みほぐしを続けていくと、血液の流れがよくなり、

柔軟性が回復し、身体の動きも滑らかになり、深い呼吸がとれるようになる。

すると酸素が十分に隅々までいきわたり体と心が活性化する。

つまり身体の強張り(締め付け)がなくなれば、精神(心)の解放にも繋がっていく。

特にコロナの影響下で行動が制約されている今は特に必要とお話しする。

股関節、肩身体全体が緩んだのを確認し関節、手首などの関節の調整を行う。

仰向けの姿勢になっていただき、鎖骨、脇周囲の調整でリンパ系の

流れを改善する。

腹部も内臓の働きをよくさせるため、押圧と揉みを加えてほぐし

最後に全身のストレッチで身体を大きく伸ばし、爽快感をもたらして施術を終了す

る。

深い睡眠がとれるので、目覚めのぐっすり感がおおきいですよと伝える。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!