ぎっくり寸前 腰痛、背中の張り 吹田市 

40代 男性

ぎっくり寸前の腰痛は、過去に2回ぐらい経験。

引っ越し時の翌日など、イレギュラー動作、姿勢をとった際に起こっているとの事。

普段のお仕事は、デスクワーク中心である。

社会人になってからは、ほとんど運動はしていない。

マッサージはたまに身体疲労時に受けるとの事。

全身をチェック

デスクワーク時の姿勢の影響か、前傾(猫背ぎみ)。

主訴の腰部、背部のコリ張りは強力。

足部は、柔軟性が落ち、浮腫みの兆候があらわれている。

左足の疲労度は、右よりも強い。

施術

足から始りめる。軸足となっている左のふくらはぎをストレートに押していく。

沈み込んでいくが、反発力は弱い。疲労が深部に溜まっている。

ツボ押しを一通りする。

その後リンパの流れと静脈の戻りを改善する為、ひたすら揉みを繰り返す。

上半身に移る。

腰部の腸骨との境のところに痛みがあると言われる。

その箇所は、いらわずに周囲のコリの解消を狙う。

脊椎の両横の筋肉のほぐし、ツボ療法を組み合わせ進めていく。

背中側の肩甲骨との際の深部に四指を入れ込み、肩甲骨全体を動かしながらほぐす。

可動範囲がひろがり、肩の動きが改善していく。

腰部、背部のねじりストレッチを加え、ほぐし効果をアップさせる。

再度姿勢のチェックを行う。

胸郭が広がり、猫背気味の姿勢が改善していた。

腰部、背部にあった違和感がなくなり、身体が軽く、楽に動くとの事であった。

Follow me!